ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

Androidアプリ設計の技術書をクラウドファンディングで執筆します

本を書きます! 技術書のクラウドファンディングサービス「PEAKS」でプログラミング解説書「Android アプリ設計パターン入門」のファンディングをはじめました。みなさんの応援が、書籍を作る原資になります。よろしくおねがいします 「Android アプリ設計パ…

株式会社ソウゾウに入社した

2月より株式会社ソウゾウ(Souzoh,Inc)でお世話になっている。 そろそろ1ヶ月(2月は多少短いのだけども)たつので忘れないように感想をまとめておこうと思う。何か日記っぽいなとおもったけど、そもそもブログタイトルが「ひつじのにっき」なのでそれも気…

DroidKaigi 2017 開催にむけて

代表者としてDroidKaigi 2017のプレスリリースを書きました。 github.com 本エントリはDroidKaigiを知らないひとに届けたくて、そして来てほしくて書きました。運営の体制とかに触れています。セッションの紹介とかは追々書きたいな、と思います。セッション…

技術書が生まれる経緯

冬コミで出した技術書「なないろAndroid」「The Web Explorer 3」「わかる!ドメイン駆動設計」の3冊について、先週から電子書籍の販売が始まっています。タイミングがよいので、難産だった「わかる!ドメイン駆動設計」の生まれた経緯を書いておこうと思い…

技術書典サークル参加アンケート結果と分析

ひつじです。技術書典2のサークル参加申込受付にあわせて技術書典のサークル参加アンケートを公開します。 技術書典とは 技術書典とはTechBooster(ひつじが代表の技術書をかくサークル)と達人出版会(電子の技術書出版社)が主宰している技術書の即売会で…

DevFest Tokyo 2016のAndroid関連セッションのイチオシ

どうも、ひつじです。DevFest は、Google Developer Group (GDG) コミュニティによって世界各地で開かれるデベロッパー向けイベントです。 いろんなコミュニティが集まってワイワイするお祭りのようなものですね! gdg-tokyo.connpass.com 日付を見たら分か…

DroidKaigi 2016でCamera2 APIについて発表した話

ひつじです。 DroidKaigi 2016に「カメラアプリはじめの一歩」というタイトルで登壇しました。 Android 5.0以降からつかえるCamera2 APIがテーマです*1 なぜCamera2 APIを選んだの? Camera2 APIの特徴は自由度の高さです(その分、難しいけど)。 新技術に…

Software DesignにソラコムさんのIoT SIMのSORACOM Airがオマケでつくかもしれないという話

本誌でもSIMカード付録やりたいなー。やりたいなー。問い合わせ待ってます!――などとアピール。ITに詳しく、そしてやる気のある読者をたくさん抱えておりますのでぜひ(誰に言っているのか?(w。 — SoftwareDesign (@gihyosd) 2016, 1月 7 IoT用のSIMもよい…

気乗りしない作業を効率よくすすめる方法

あれやらなきゃなー、と思いながらズルズルと着手を先延ばしにすることありませんか?僕はあります。特に単純作業に多いです。 単純作業つらい問題 逆に難易度の高い問題は壁が高いのがわかっているので、やる気が出やすい。圧倒的に倒してやるぞ、という気…

SIM People

この記事は SORACOM Advent Calendar 2015 12/21 分のエントリーです。 時計を見たら24時を回ってしまっていた。つらい。 SIM People…みんなSIMすきですよね。SORACOM AirをAndroidを使うためのIoT Gatewayというソフトを以前つくりました。今日は続報です。…

Androidの今を知りたい

ABCD2015Kの感想と体験からくるコミュニティの話とDroidKaigi CFP告知です。この週末でABCD2015Kにいってきました。地方で開催されるイベントとしては、想像以上の規模でセッションも濃く、懇親会も楽しく、あっという間に2日間をすごしました。参加を通じて…

エンジニアと地方とAndroidと。

ひつじだよー。 ついさっき、「金沢でAndroid開発者の交流イベントを開催したい! ABCD2015金沢」というクラウドファンディングに出資しました。このエントリをよんで同様に出資してくれるひとがいればいいな、とおもってかきました。 金沢でAndroid開発者の…

AndroidでもSORACOM Airを使いたい!

9月30日に発表されたSORACOMがとても面白そうだったので、友達といろいろ話したアイデアをアプリにしました。 さいしょにまとめ SORACOM Air(IoT デバイス向けデータ通信 SIM "Air SIM")をAndroid端末で使ってみよう、従量課金なので不要な通信を全カット…

DroidKaigiの裏側 〜当日運営のまとめ〜

2015年4月25日、DroidKaigiが無事に終了しました。このエントリでは運営責任者として関わってきた内容、特に当日の運営側の作業についてまとめます。深夜にまとめてるのでフランクな口調が出ているかもと思いますが、ご了承ください。当日は満席、立ち見も続…

Android開発者カンファレンス「DroidKaigi」のCFP受付は2/25 本日までです

この日記は開発者向けのAndroidカンファレンス「DroidKaigi」Call For Papersの受付期限のお知らせです。「DroidKaigi」には責任者としてかかわってきました。現時点でCFPには46の応募があり、ここ数日は特に勢いを感じています。 - 応募されたトーク一覧CFP…

Android開発者カンファレンス「DroidKaigi」開催にあたって

4月25日に、開発者向けのAndroidカンファレンス「DroidKaigi」を開催します。 - http://droidkaigi.github.io/今回は責任者として関わってます。このエントリはイベント開催の告知です。開催にあたって何か残しておきたかったので書きました。現在進行形なの…

mozilla Open Web Day in Tokyoにいってきたよ

Mozilla Open Web Day in Tokyo ということで行ってきました。"Mozilla に関係する東西さまざまなコミュニティや研究プロジェクトが集結し、その成果の展示・発表を行う収穫祭的なイベント"らしく、文化祭のような雰囲気。懇親会まであり、たのしかった。会…

Android Open Textbookプロジェクト milestone1 「出かけよう、Android!」リリースのお知らせ

かねてから取り組んできたオープンソース本「Android OpenTextbook」プロジェクトの最初のマイルストーンができました。今回はその紹介です。記事の最後にPDFダウンロード先(無償)と書籍版(同人誌の頒布)の案内があります。興味があれば是非、読んでみて…

手のひらサイズ、少し未来のAndroid Botの作り方

面白いOSSプロジェクトを見つけたので紹介します。コンセプトは手のひらに乗るBot。SiriやGoogle Nowのような対話型のインターフェイスを自分でも作れる面白さがあります。 Botとは 最近、hubotのようなBotが流行っていますが、Botはチャットを通じたメンシ…

C86注目の技術書サークル一覧

既存の情報からコミケ3日目(8/17)、同人ソフトでソフトウェア技術書という観点で注目のサークルをまとめました。抜け漏れありそうだけど自分用のメモ、ということで。随時追加していきますが、Twitterでメンションしてもらえればメンテします。 TechBooster…

Google+アプリに新しいデザインが来たのでGoogle I/O 2014で発表される新Androidバージョンでのデザインガイドラインを推測する遊びをしてみた

2014年5月23日、G+アプリに更新があるというので試してみたら既存のデザインガイドラインに無いロックな挙動をしていたので紹介します。1か月後にはGoogle I/O 2014を控えているこの時期の更新、ということで新しいAndroidバージョンに取り込まれるのだろう…

Google Glassを眼鏡として使ってみたよ

Google GlassはGoogleの開発しているメガネ型のウェアラブルデバイスです。米国時間4月17日、新しいアップデートが適用されており、現在、Google GlassのバージョンはXE16(XEはExplorer Edition、開発者むけバージョン)です。 バージョンXE16からは(非公…

ABC2014s Effective Android開発トラックまとめ

Effective Android開発トラックの発表資料まとめです。 5つのセッションすべてでほぼ満員。立ち見がでるほど盛況でした。 EclipseでAndroidアプリケーション開発が許されるのは小学生までだよね / @sys1yagi タイトルは釣りですが内容は濃いです。 Android S…

ABC2014sに参加します

3月21日(金) Android Bazaar and Conference 2014 Springに参加します。 会場は秋葉原UDXです。今回はEffective Android執筆のご縁から、EAトラック(全5セッション)があります。http://www.android-group.jp/conference/abc2014s/conference/effective/UI、…

AndroidのExternal Storageの開発者向けまとめ

Cookpadさんのpotatotips (iOS/Android開発Tips共有会) 第4回に行ってきました。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/potatotips-4External Storageは拡張ストレージと理解するとよいと思います。内部ストレージの場合もあれば、外部ストレージ…

なぜ見積もりはバラバラになるのか?「モバイル見積もり勉強会」 #モバイル見積 を通じて分かったこと

2014/1/24(金)19:00-21:30 に スマホアプリを新規作成したらいくらかかる?モバイル見積もり勉強会 #モバイル見積 を@youten_redoと共催しました。 勉強会の目的と資料等 開始前の、勉強会の目的は「見積もりのノウハウ共有とかそんなのが1割とあとは興味本…

『Effective Android』発売に寄せて

このたび、執筆に関わった書籍の発売が決定しました。 『Effective Android』というAndroidの技術書でインプレスさんより2014/1/17(金)に発売されます。Amazonでの予約も受け付け中です。ぜひご検討ください。 『Effective Android』絶賛予約受付中 Effectiv…

asm.jsとかPNaClとかLLVMに興味あったので調べて回ったら少しだけ理解できた話

web

このエントリーは以下の「Webの未来 PNaClとasm.jsでカワルミライ - いま、モバイルWebの先端で起こっていること〜」というスライドへのアンサーエントリーです。ひょんなことからまとめはじめたのですが、とりあえずタイトルにあがっているようなasm.…

OSSのゲームエンジン「Playground」のハッカソンに行ってきたよ

11/2(土)、11/3(日)の2日間かけてKLabさんの開発したオープンソースのゲームエンジン「Playground」のハッカソンがあったので行ってきました(会場もKLabさん会議室)。PlaygroundはAndroid&iOS両方に対応したゲームエンジンです。ソースコードは https://gi…

ABC 2013 Autumn向けのカンファレンス一覧アプリのソースコードを公開したよ

ABC2013aおつかれさまでした。 TechBoosterでは電子書籍Effective Androidを販売したり、缶バッチを配布してました。 予想を超える沢山のかたに来ていただきました。ありがとうございます。 カンファレンス一覧アプリのソースコードが見たいよ、という声が耳…