読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

かんたんLinux体験

EeePC

1月25日にはWindowsが乗った4G版が発売されます。
標準OSがWindowsになってしまうので、Linuxが体験しにくくなります。

Linuxってどんなの?使いやすいの?という人向けの
USBブートLinuxの簡単な作り方です。

難点が1つ。
・単純にLiveCDをコピーするだけなので設定ファイルが保存できないorz

というわけで本当に、体験したい、触ってみたい、緊急起動用、といった用途にしか向かないんでヤリ損だったかなぁ、と思いますが一応メモしておきます。

DSC01942.jpg

用意するもの
eeeXubuntuのisoファイル [ここ]
・CD-Rを1枚
USBメモリ1Gを1つ
・CDブートできるドライブ

手順としては

  1. CDブートする
  2. xubuntuのメニューからF2で日本語を選択
  3. live/eeePCを選択してCDから起動
  4. xubuntu Live CD!が立ち上がる
  5. スタートメニューからターミナルを起動
  6. sudo /cdrom/mkusbinstall.sh /dev/sdc1
    場合によってはUSBがsdcではなく、sdbやsddの場合があります。注意してください。
  7. しばらく待つとUSBブートできるUSBメモリが完成。
というわけでUSBから立ち上がるLinuxが出来上がります。

CDブートで見た画面とモノは同じだし、日本語メニューを選んでおけば大体日本語。
gccもはいってるし、ちょっと試したい学生さんなんかにはお勧めかもしれません。
Linux環境が気に入ればSDにいれるなり、Windowsとのデュアルブートとか次のステップで楽しめるかと!