ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

敬語の使い方

敬語がちゃんと使えてますか、と言われたらNOと、言わざるを得ないわけですが、
そんなだからか気になった本です。

頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術 (日文新書)

頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術 (日文新書)

本のタイトルにある、「頭がいい人の」という枕詞は
頭がいい人はこうやる!類の意味ではなかったは肩透かしでしたが
敬語の勉強になりました。
例えば「くださる」ちょっときいた感じではすごく敬語っぽいのですが


教えてくださる=ちょっと迷惑な感じ。
教えていただく=感謝してる


と、意味合いが異なるらしいです。
今まで意識したことないので気付かず使っていたら、と思うと反省。
ただ、一律に正しい敬語が使えることが重要ではなくて、
電話ではわかりやすさ優先で多少、敬語が崩れても問題ないなど
TPOにも気遣いが必要…。


なんてわかりにくいんだ、敬語め。