ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

こたつトップPC


この週末に色々いじっていました。


Atom搭載ということもあり、
汎用的な用途は期待していなかったのですが
印象は「思ったより使える!」
シングルタスクしかやらせなければ十分の実用範囲です。
SSDと2GBのメモリが効いているのか、とても快適。


悪い点

  • ニコニコ動画を見ながらパワポ資料は無理
  • 要はながら作業が苦手。やはりAtomなので気をつけよう。
  • USBの給電は電圧が低いみたい。リカバリディスク作成に何度か失敗してしまいました。

良い点

  • WMPでハイビジョン動画(ハードウェア支援でH.264もヌルヌル動く)
  • Webブラウジングはとても快適
  • 筐体の熱さをほとんど感じない。Willcom D4のようにあっちっちではない。


以下はいじったメモ。

  • さすがに変態解像度なのでフォントサイズは120DPIに変更。
  • ATOK導入。キーボードは素直な配列なのでとても打ちやすい。
  • Vistaの視覚効果は軒並みオフ。より軽く。
  • Norton Internet Securityを入れる(それでも軽い)
  • FirefoxとかSakuraとかiTunesでいつもの環境を構築。
  • Fontはメイリオ20ptで十分みやすくなりました。


不要な常駐アプリ(Windows Index Searchもろもろ)を削除して
サイドバーにしこたまガジェットを追加、
ノートン先生を立ち上げた状態でRAM使用量は1GB程度、
後半分ぐらい余ってるので案外余裕がありそう。


反面、CPU利用率はすぐに100%近くに張り付くので
遅いなーと思ったときのために、
CPUメーターを画面に表示しておけば精神的に落ち着きます。