ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

質問

Q:HTML5、AndroidMarketについてご意見お願いします

山下さん:
HTML5の本質は、今までの方言・ブラウザアプリケーションの乱立に対する
整理+高機能化に相当する。HTML5 VS FLASHは論点が違う気がする。

HTML5はスペック。FLASHプラグイン(実行環境)としての商品になっている。

最後は使えるツール、システム。Flashのよさは残る。
HTML5 は全体のシステムの良さがあり、両方が使われることになるのでは。
どちらも残るとは思うが、デファクトは今後も注視したい。

アンドロイドマーケット・AppStoreは公開・配信の場。

エンドユーザーにとって使いやすくなるのは次のステップ。
デベロッパはみんなに使ってほしいので、シンプルにしたい。
エンドユーザーは千差万別。100人いたら100個の趣味がある。
いわば、Androidマーケットは百貨店。専門店があってもいいと思う。

最後に一言

山田さん:
新しいことをやりたい。Androidはそのための基盤。ただ作っているだけではアジア勢との競争にさらされる。
超えたものを作りたい。我々のコミュニティから出てほしい


杉本さん:
いっしょにアイデアを出して、力をあわせておもしろいものを作りたい。声をかけてほしい


日高さん:
関西で何かしようと思われる方、女子部のメーリングリストにご加入を。いっしょに作っていこう


山下さん:
Androidをつかってアイディアを実現してください。

  • デザイナーの方々とエンジニアリングにはギャップがあった。AndroidFlashなどで両者の幅がくっついてきた。
  • 日本の技術力はマダマダ高い。オープンな世界が一つの突破口、新しいコラボレーションで新しいものが生まれる