読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

デブサミ速攻レポート Developers Summit 2011(2月17日,18日/東京目黒)1日目 レポートx4まとめ

Developers Summit 2011(デブサミ)に参加中です。今年のキーワードはクラウド、モバイル。

レポートは以下のリンクからどうぞ。

クラウドを利用する

クラウドは、提供する側の企業ごとに特徴が違うのでそれらを生かしつつ、差違をSpring Rooなどフレームワークで吸収・抽象化するアプローチが活発でした。また、Hadoopなど大規模分散処理の最新の導入事例などは技術的にも新しく、興味深い分野です。

開発管理、手法

チケット管理システムのパネルセッションは、詳細に比較できる機会がなかったので、とてもおもしろく聞けました。アジャイル、scrumについては、開発プロセスとして新しいトピックではなくなって久しいな、と感じました。提唱されて間もない当時の衝撃に比べると落ち着いてきた、という印象です。
どのように導入するか?どうやればうまく回せるのか、絶対的な解がないため、話も抽象的になりがちです。何より様々なプロジェクト=自分の現場での試行錯誤が必要ですね。

ブース写真


DevLOVEさん。

アジャイルUXカード

オライリーさんのガチャガチャ