読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

AndroidのNFC(Android Beam)とWiFi Directを使ってデータ交換が出来る「JCBeam」を作ってみたよ。

Android

GoogleAndroid 4.0.xでは、Android Beam、Galaxy S3でも S Beamという名前で流行ってますね。Android BeamとPeer2Peerで通信できるWiFi Directを組み合わせると簡単にデータ交換ができるよ!と思ったのでJCBeamを作りました。

ソースコード

JCROM Projectという日本発のAndroidカスタムROMの着せ替え機能「テーマ」に対応しています。
ソースコードこちらgithubに公開してます。 https://github.com/mhidaka/JCBeam

動画

こんなかんじです。

技術的に難しいところ、注意した方が良い点、バッドノウハウなどは後日改めてまとめます。一言だけ言わせてください。動作が不安定でリブりますw

気をつけよう

NFCWiFi Directはこれから安定していく技術です。現状のAndroidでは、WiFi Directで少しでも異常な動作に入ってしまうとリブート(再起動)するのでもしリブったら慌てず騒がず、Twitterでネタにしてください。
とくに起動直後が不安定です。ゆっくり操作してあげましょう。これも1日で作れる!とかおもったけど甘かったです。1週間ぐらいかかりました。とくに状態、シーケンス管理などは公開しているソースコードも甘いので…。