ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

Windowsインストール手順(1)

自分への備忘録の意味もこめて
EeePCへのWindowsXP(Home Edition)導入手順覚書です。

順次追加指定期待と思いますが、全体の流れは以下のような感じです

  1. Windows XP Home Edition(無印)ではインストール不可
  2. nLite でSP2をインストールCDに統合で回避
  3. インストールがとてつもなく遅いのはBios menuのAdvancedタブ、OS Instalation項目をStartにしてるからUSB1.1になってるんじゃない?疑惑
  4. インストール後は仮想メモリを切ろう。SSD内に物理メモリ量x1.5倍のファイルを作ります。
  5. できれば休止状態もオフにしちゃう(こちらも物理メモリ量x1.0倍のファイルができてます)
おまけ:nLiteの設定ファイル EeePC_Setting.ini (※利用は自己責任で!)

以下、動作確認できたDVDドライブと
Windows XP Home Editionでインストール時に起きたエラー詳細です。

そのほかの項目についても順次まとめていきます。

DSC01887.jpg
インストールに利用したDVDドライブは
バッファローのDVSM-PL58U2(中の人はTEAC)です。[メーカー製品サイト]
最近、EeePCのために購入(!)してしまいました。
現行機ということもあり、入手性は良いと思います。

●インストール時にトラブル
 今回、EeePCにインストールするのはライセンスがあまってたWindows XP Home Edition。ずいぶん古く、サービスパックは適応されていません。いわゆる無印ですね。

 インストールのためにCDから起動したら、しばらくは素直に動いてくれますが、
 CDの読み込みが進むと青画面に!
 
 Pci.sys で STOP エラー 0x7E が発生します。
 エラーコードは↓な感じ。
 
A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer...
Technical information:

*** STOP: 0x0000007E (0xAAAAAAAA, 0xBBBBBBBB, 0xCCCCCCCC, 0xDDDDDDDD)
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED

マイクロソフトのサポートサイトによるとEeePCSSDコンパクトフラッシュ(CF)として見えているようです。やっぱりEeePCSSDはドライブというよりはCFなのかな。

無印Windows XPを入れる場合は注意してください。
問題を回避するにはSP2を適応する必要があり、nLiteというソフトを用いて既存のインストールCDにSP2を適応して新しいインストールCDを作成します。

続きは明日かな。
#すみません。時間を見つけて順次更新していきます。