ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

ABC 2013 Autumn向けのカンファレンス一覧アプリのソースコードを公開したよ

ABC2013aおつかれさまでした。
TechBoosterでは電子書籍Effective Androidを販売したり、缶バッチを配布してました。
予想を超える沢山のかたに来ていただきました。ありがとうございます。


カンファレンス一覧アプリのソースコードが見たいよ、という声が耳に入ったので公開しました。Githubにおいてますので見たい人は是非。

https://github.com/mhidaka/EventApp

ちなみにメンテする気のない部分はかなりざっくりと作ってます。本当にざっくりです。いいですか、Githubなのでプルリクを期待してますよ?という意味です

どこがざっくりなの、ということですが該当箇所はデータベースの部分です。
本来ならカンファレンスデータをWebAPI越しに取得すると更新の手間がなくスマートだったのですがABC2013aではXMLでしか提供されておらず、「JSONじゃないの…!XMLなんてイモいフォーマットで新規実装したくない…!」と思ってしまってリソースデータとしてXMLをポチポチ手で打ちました。

XML手打ちもたいがい面倒だったのですが実際、実装するならGSONとVolleyを使いたかったので今回は割り切りました。

足りない機能などなどありますのでゆるゆるメンテしていきたいと思いますが、たぶんABC2014sとか他のイベントで使う、みたいな動機がないと進まない気がしてまます。

内容についてはTechBoosterで解説できればなぁ、と思ってます。