ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

2015-01-01から1年間の記事一覧

SIM People

この記事は SORACOM Advent Calendar 2015 12/21 分のエントリーです。 時計を見たら24時を回ってしまっていた。つらい。 SIM People…みんなSIMすきですよね。SORACOM AirをAndroidを使うためのIoT Gatewayというソフトを以前つくりました。今日は続報です。…

Androidの今を知りたい

ABCD2015Kの感想と体験からくるコミュニティの話とDroidKaigi CFP告知です。この週末でABCD2015Kにいってきました。地方で開催されるイベントとしては、想像以上の規模でセッションも濃く、懇親会も楽しく、あっという間に2日間をすごしました。参加を通じて…

エンジニアと地方とAndroidと。

ひつじだよー。 ついさっき、「金沢でAndroid開発者の交流イベントを開催したい! ABCD2015金沢」というクラウドファンディングに出資しました。このエントリをよんで同様に出資してくれるひとがいればいいな、とおもってかきました。 金沢でAndroid開発者の…

AndroidでもSORACOM Airを使いたい!

9月30日に発表されたSORACOMがとても面白そうだったので、友達といろいろ話したアイデアをアプリにしました。 さいしょにまとめ SORACOM Air(IoT デバイス向けデータ通信 SIM "Air SIM")をAndroid端末で使ってみよう、従量課金なので不要な通信を全カット…

DroidKaigiの裏側 〜当日運営のまとめ〜

2015年4月25日、DroidKaigiが無事に終了しました。このエントリでは運営責任者として関わってきた内容、特に当日の運営側の作業についてまとめます。深夜にまとめてるのでフランクな口調が出ているかもと思いますが、ご了承ください。当日は満席、立ち見も続…

Android開発者カンファレンス「DroidKaigi」のCFP受付は2/25 本日までです

この日記は開発者向けのAndroidカンファレンス「DroidKaigi」Call For Papersの受付期限のお知らせです。「DroidKaigi」には責任者としてかかわってきました。現時点でCFPには46の応募があり、ここ数日は特に勢いを感じています。 - 応募されたトーク一覧CFP…

Android開発者カンファレンス「DroidKaigi」開催にあたって

4月25日に、開発者向けのAndroidカンファレンス「DroidKaigi」を開催します。 - http://droidkaigi.github.io/今回は責任者として関わってます。このエントリはイベント開催の告知です。開催にあたって何か残しておきたかったので書きました。現在進行形なの…