ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

GDD2010会場/展示レポート

Google Developer Day 2010の展示レポートです。
とてもたのしかったです。開発者個人の思い出を残したかったので、文体を崩してます。雰囲気が伝われば幸いです。


開場、受付の様子。整然と並ぶ様子は幕張あたりの某イベントの開幕のようだと言っていました。だれとなく。

動くドロイド君。でけぇ!
なんとギズモ(本家)入りしてました。
http://gizmodo.com/5650742/dont-let-this-giant-android-robot-play-angry-birds-with-that-snapping-mouth-of-his

ボランティアのお兄さんにとらせてもらいました。ノリノリww

ありがとう、GDD

今年もGDDはボランティアのみなさんに支えられていました。
Googleのテクノロジ紹介という企業イベントの枠を超えて、開発者同士のコミュニケーションのための場でした。オープンなテクノロジだからこそだと思います。スピーカーさん、ボランティアの皆さん、出会えた開発者、場を共有してくれたみんな、とてもたのしかったです。ありがとうございました!そして、また来年!

フォトレポート

正直、回り切れなかった!

GoogleDeveloperLinkの名札。自分で印刷して持っていきます。もうちょっと画像が大きければ見つけやすかったかもしれないです。たとえばTシャツの背中ぐらいにででーんとアイコン印刷されればいいと思います。


RIC android。株式会社アールティと株式会社ブリリアントサービスの開発したAndroid OS上のソフトウェアで動作する世界初の2足歩行ロボットらしいです。
http://www.brilliantservice.co.jp/
http://www.rt-net.jp/?p=358


中の人はarmadilloさん。かわいらしく動いてました。

操縦者(読み:パイロット)のこんどうさん。AndroidからWifi経由でコマンド送信しています。


DEB(Android DEveloper cluB)の展示ブース。日本未発売の端末やaPadがたくさん。

DEBメンバー開発のアプリケーション。ミクのライブ壁紙(MikuLiveWallpaper)
https://sites.google.com/site/hyoromo/android-app/miku-live-wallpaper


ShakeDroid / ShakeDroid Live。何かを揺らすためのアプリ。
SAKURA(@eaglesakura)さん作。TODO:あとで動画をニコ動にあげる。


DEBのTシャツ。すごくかわいい。


Android手芸部(嘘)の手づくりAndroid。100均で手に入るもので作ったそうですよ。


GClueさんのブース。http://www.gclue.com/top.html
アプリケーションの連携プラットフォーム、BLOCCOを展示してました。ブロッコかわいいよ。ブロッコ。

こちらもGClueさん。ARプラットフォーム「Droidget Camera」

シャープさんの端末。キャリアさんごとの展示です。

自前のMacBook。頂いたステッカーをぺたぺた。

頓知ドットさん。http://www.tonchidot.com/
もちろん、セカイカメラ。GDDにあわせてアップデートしたらしい。すごい。

vvakame(http://twitter.com/#!/vvakame)さんの端末。かわいいデコシール。

twitter4j http://twitter4j.org/ja/index.html
Twitter APIJava ラッパらしい。かっこいいステッカーもらったのに帰ったら折れてて涙目。


GoogleTシャツ各種。

ググれ。とか書かれてなかったのでほっとする。題字はボランティアスタッフさんによるものらしい。

フィードパスさんのGoogleカレンダーガジェット。 http://www.feedpath.co.jp/

GAEと連携して、グループウェアちっくなことが無料(!)でできる。
ガジェット増やしていくので、そちらでお金稼ぎたいらしい。なるほー。


Googleのブースで。アンケートに答えたらもらえるかもしれない人形さん。
すごくかわいい。ちなみにリクルートもしてました。

ボランティアスタッフのお兄さん。ウイーンガシャ、って雰囲気でてました。
たしかLTぐらいで参加者も帰ったり、
LT聞いていたりで、スタッフさんもほっとする時間帯だったと思う。
遊んでいるところをおもわず撮らせていただきました。