ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

ABC2014s Effective Android開発トラックまとめ

Effective Android開発トラックの発表資料まとめです。


5つのセッションすべてでほぼ満員。立ち見がでるほど盛況でした。

EclipseAndroidアプリケーション開発が許されるのは小学生までだよね / @sys1yagi


タイトルは釣りですが内容は濃いです。

Android Studio First Step Guide / @mhidaka

Android Studioのレイアウト、パネルなど最初の一歩を解説。Eclipseから乗り換えよう!(埋め込みになぜか失敗するのでリンク先から見ていただけると…)

できる!ART! / @checkela


でむやんが贈るAndroidのART話。これであなたもARTマスター!

ヒトが教える!LLVM / @sui_moti


きつねさんでもわかるLLVMコンパイラを自作するためのガイドブック〜の著者でもある柏木餅子さんのLLVMトーク(そして本人は名前から女性と間違われていた!おとこです!)

きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~

きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~

Fireside Chat

著者35人のうち20人があつまりました!本を作るときの裏話やおすすめの章、新技術についてなど。


「いえーい、ピースピース!」

当日のサプライズとして達人出版会さまで発行している電子書籍のアップデートを発表。
電子版「Effective Android」も、インプレスジャパンの紙版の内容を取り込んだ最新版にアップデートされました!

Effective Android
TechBooster
達人出版会
発行日: 2013-08-29
対応フォーマット: PDF, EPUB

TechBooster ブース

当日はコミュニティブースも出展してました。@yanzm, @vvakameが座ってるときも。インプレスさんのサイン会ではやんざむ本が痛恨の売り切れでEffective Androidを代わりに購入いただくなど波乱も…!

当日販売していた、わかめねこストラップ。@vvakameのアイコンが本人によってグッズ化したわけですが、なにも知らない層からは良く分からないけどかわいいストラップ、と認識されていたようです。


そのほか講演者資料があがれば、随時追加します。お疲れ様でした!