読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

Windowsインストール手順(3)

EeePC

EeePCリカバリディスクを構築したあと
いよいよCDドライブからブートするわけですが、

・手持ちのWindowsがSP2未満 → nLiteでSP2パッチ当てる
・手持ちのWindowsがSP2以上 → そのままでも大丈夫(多分)

でないとインストールできない可能性が高いです。
SSDがCFメモリに見えてしまうらしく、途中でエラーをはきます。

インストール時はBIOSメニューで

Advanced タブ
OS Installation : [ Finished ] を [ Start ]に変更しないといけない
…かもしれませんが、
StartにするとUSBが1.1接続になるらしく、インストールに恐ろしく時間がかかりました。

Finishedのままインストールをおこなっても良いかもしれません。

nLiteについてはM.R.BさんのnLite Guideが詳しくてお勧めです。

EeePC_Setting.ini
私の環境で利用した設定ですが、参考程度に利用してください。
不要コンポーネントを削除してSP2のみ適応する設定になっています。

また、nLiteで統合するSP2の実行ファイルはココからダウンロードして、
ローカルHDDに保存しておいてください。

※インストール自体は2時間弱かかった気がしますので時間があるときに気長にどうぞ。
   (OS Installation > Startで。)