ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

Xperia X10 mini proのバッテリ持ち時間メモ

Xperia X10 mini proを入手しました。
バッテリ時間が気になったので、わかったことをメモしておきます。

バッテリの持ち

パターン 通信状態 残量減 条件
1 Airplaneモード 5%消費 6時間放置
2 3G ON,DATA SYNC OFF 14%消費 6時間放置
3 3G ON,DATA SYNC ON 20%消費 6時間放置

無線LAN,BTはOFF


アプリケーションはAdvanced Task Killerが30分に一度Killする設定。
(※App構成がカスタマイズ済みのようなので、出荷時とは違います)
それ以外にも細かい条件が違うのであんまり当てにはなりませんが、
参考には出来そうです。やっぱり3Gを掴んでしまうと何もしていなくても減る感じ。


ちなみにバッテリ容量は970mAhで、かなり小さいです。
(NexusOne、SHARP DK10は両方とも1400mAhでした)
X10 miniと違って交換式バッテリなので、予備を持ち歩くのも手かもしれません。


続きはキーボードの雑感、使い勝手など雑感です。

キーボード雑感


X10 mini proの特徴的なキーボードは、キーピッチの大きいMotorola Droidの
キーボードと比べても、めちゃくちゃ使いやすいです。
サイズ差を物ともしない使い心地。


画像は比較対象のDroidさん。
キー入力については、Droidが画像のとおり、
キー同士が平坦に配置されていて段差をあまり感じません。
そのせいかクリック感がなく誤入力しやすかった印象があります。
X10 mini proはキーが盛り上がっていて、押しやすい。握った感じもシックリする。
無理せずキーの端まで指が届くので入力の自由度も高そうでした。


あ、画面はXperia X10と違ってQVGAなのでUIも少し変ってます。
画質は、すごく綺麗!っていう印象は無いと思いますが、
サイズが小さいので、ドットが荒いなど解像感が悪いと感じるシーンは
ありませんでした。Webをじっくりみるには辛いと思います。
メモ、メール、Twitterなんかには便利そうです。