ひつじのにっき

mhidakaのにっきです。たまに長文、気が向いたとき更新。

ABC 2013 Autumn向けのカンファレンス一覧アプリを作ったよ

昨日、ついカッとなってアプリを作りました。日本Androidの会主催のABC2013 Autumnというイベントの講演一覧を表示するアプリです。TechBoosterというコミュニティで当日バザールに参加します。ぜひA-2ブースにお立ち寄りください。

アプリを作った経緯をすこし書いておいた方が自分のためにもいいだろう、ということで書いておきます。概ねただの日記です。カッとなった直接の原因はたくさんのパーミッションを必要とする同種のアプリを見つけたからです。批判するぐらいなら自分で作ってしまえばいいだろう、ということで作りました(ほぼ一晩の作業量です)。
ナビゲーションドロワー、カードUIと今風に作りました。単機能ですが、その分対応機種も多くて4152種類のAndroid端末をサポートしています(Google TVやタッチパネルがないものをのぞく)。ちゃんとつくれば最近のUIであっても、どのAndroidでも動くということでしょうか(ただしテストは手元の端末でしかやってない。ジェバンニ)。


ABC 2013 Autumn向けのカンファレンス一覧アプリのダウンロードはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.techbooster.app.abc2013autumn
(13:40時点では不具合アリ版が公開されてます(落ちてシヌ)。アップデート申請は済んでるので順次バージョンv1.2にあがると思いますが)


わたしの観測範囲では、おおむね以下のような理由で指摘のあったアプリはウケが悪かったです。

  • インストールに要求されるパーミッション(電話番号・電話帳など)が必要以上に多かった
  • コミュニティベースのカンファレンスリスト一覧を得るのに上記の権限はそぐわない


実際のところ、指摘のあったアプリは公式アプリではなかったものの、
公式Twitterアカウントからツイートされたことで公式な案内として受け取られてしまったのが原因と推測してます
(私も当初、そう思っていました。現在はそのアプリも不要なパーミッションは削除されています)


ABCの盛り上がらなさの要因はいくつかあるのですが今回は特に目についた範囲で以下の通りです。

  • ギリギリまで開催情報(カンファレンス、スケジュール等)が出てこなかった
  • カンファレンスの一般公募がなかった(スポンサー企業のみ受け付けていた)
  • OSCなど他のイベントとの日程重複
  • 開催日に交通機関が停止するなどのアクセスの悪さ


運営のまずさは私のほうではどうしようもありませんが(次につなげて改善されると信じたい)、カンファレンスの参加者と講演・出展側の距離が離れるのは避けたかったです。


というのも今回参加する人(出展・講演者)でも、イベントのことを気軽にツイートできる雰囲気ではない、というのは結構コミュニティとしてしんどいと思います。
当然、そのまま廃れればいい、という意見もあるでしょうが積極的な加担は見てて気持ちよくないな、と。でも(運営で)批判されるべきはちゃんと批判されればいいと思います(ので私も上に挙げました、なれ合いはよくないです)。


ただ来る人も来ない人も、あらをさがすより行く人がいるなら、その人には楽しんで貰いたいと思います。講演者も一緒で、せっかくやるなら良いフィードバックをもらってほしいです。今回、出展側なのもありますが講演者にも参加者にも知り合いがいます。
他人を変えるのは難しいですが、自分ならすぐに変わります。だから行動で示したほうがいいのでは、と思ってアプリを作りました。


今回の件では、フレームワークもいいですが不要なパーミッションがつく邪悪さ、というものは手違いであったとしても(Android開発者として)気味の悪さを感じます。ちゃんとネイティブでつくればサポート端末も広く少ない工数(mhidaka換算で1晩)で今風のUIが作れ、適切なパーミッションが得られます。ユーザー体験と言い換えてもいいと思います。


同意してくれる人がいればアプリを使って評価してみてください(アプリ自体は2013年10月20日に役目を終える短い命ですが)。共感してくれるひとがいるのか、というのが知りたいです。
そしてもし、興味があるセッションがあればABCにお越しください。非常に良い講演をする方もいらっしゃいます(期待と違った、なんて講演もあるかもしれませんが一期一会ということでひとつ)。


ABC 2013 Autumn向けのカンファレンス一覧アプリのダウンロードはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.techbooster.app.abc2013autumn
(13:40時点では不具合アリ版が公開されてます(落ちてシヌ)。アップデート申請は済んでるので順次バージョンアップされるかと思いますが)